人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スキーテクニックの解き明かし

 私達はがいつも悩ましくなるのが考えても考えても解き明かせないのがいったいスキーは
スピードが出てくるとなぜ上手くコントロール出来ないのか? という事の疑問からはじまります。
そう。 確かに1級以上であればそんなにも苦労せずジィアントくらいは滑れるわい! です。
だが、更に上のレベルで考えてみたとき理想とは程遠い自分にガッカリだったりします。
そこのギャップは確かかもしれません。
わたくしだってたまにビデオ撮影してもらった際ショックだったこと、度々です。
 そうなんです、ここからスタートせにゃ~同じことを繰り返しをしますけーのお!!
自分の滑りがどうで、どうありたいか? そして理想的な滑りにドンドン向かっていってる。
であれば問題ありませんが、自分の姿を知っていない人、全身を写す鏡を見てください。
そこでストックワークをしてみてください。雪の上に立つ前にイメージトレーニングしておか
ないと既に遅れをとってしまうことになります。
 たぶんこのストックワークでこの動きだと上手くやれている、上手にみえる筈だと確認します
そのあたりからやってみて下さい! それだけでも随分変わりますから、いやほんとマジで!!
テク、クラ事前講習でやった外腰の使い方、雪の上でなくったって言ったとうりやればいいじゃ
ない!? 大回りの後半から次の前半までのわざとゆっくりしたストックワークの動きなどなど
そこでやればいいじゃないの!って言ってる訳。 そこまでやってまたレッスンに来て下さい。

                        芸北国際スキースクール  校長 小田

by geihoku-skischool | 2017-02-20 15:00